発酵あんこはカロリーや糖質が低い?カルディに売っている?

スポンサーリンク
food

砂糖を使っていないのに甘い発酵あんこ。

ヘルシー志向やダイエッターに人気の商品ですが、市販品はどこで購入することができるのでしょうか?

スーパーやカルディで手軽に購入することができるのか、発酵あんこの栄養価やダイエット効果についても調査してみました。

スポンサーリンク

発酵あんこの市販品は?スーパーやカルディで購入できる?

発酵あんこは一般の販売店、カルディやスーパーといったところでは販売されていないようですね。

流通している発酵あんこは、北海道の森田農場で製造されているという「発酵あずき」。

  • 発酵あずき80g : 888円

実はこの「発酵あずき」はクラウドファンディングで開発実現したものなのです。

購入できるのは森田農場の公式オンラインショップやAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングといった通販になります。

なかには酒造メーカーで造られた発酵あんこを使ってスイーツを販売しているというところ…。

しかし、商品としてはほとんど販売されていないのです。

基本は手作りの発酵あんこ!手作りキットは通販で購入できる?

発酵あんこは市販品がほとんどなく、手作りしたほうが早いようですね。

小豆と米麹があれば自宅でも簡単に作ることができるのです。

茹でたあんこと米麹を混ぜながらじっくりと8時間ほど発酵させます。

発酵にはヨーグルトメーカーや炊飯器を使うと便利ですね。

発酵あんこは冷蔵で3日ほど保存することができます。

もっとたくさん作って冷凍すれば1ヶ月はおいしく召し上がることができますよ。

発酵あんこを作るための手作りキットがインターネットで購入することができますので、気軽に挑戦することが可能となっています。

発酵あんこの気になるカロリーや糖質は?

気になるカロリーはどのくらいなのでしょうか。

森田農場の「発酵あずき」と一般的なつぶあんで比較してみましょう。

  • 発酵あずき(80g)

カロリー : 153.6kcal

糖質 : 33.7g

100gとして換算すると・・・

カロリー : 192kcal

糖質 : 42.1g

  • 井村屋 つぶあん

100gあたり

カロリー : 253kcal

糖質 : 56.1g

砂糖不使用ということでカロリーや糖質はやはり発酵あんこのほうが抑えられていますね。

しかし、劇的に低いというわけではないのは米麹を使っているからなのでしょう。

発酵あんこの効果は?ダイエットにもいい?

小豆に含まれるポリフェノールと米麹の発酵パワーによって発酵あんこは健康にもダイエットにも良い効果を得ることができます。

小豆パワーで血糖値、血圧、中性脂肪を下げる効果があります。

発酵パワーではむくみや冷えの改善、美肌やダイエットに効果的です。

まとめ

小豆と米麹で造られる発酵あんこは市販品として販売されていることがありません。

購入には森田農場のオンラインショップやAmazon、楽天市場といった通販サイトでお求めになれます。

砂糖不使用のため、健康にも良く、ダイエットにもおすすめのですね。

自分で作ることも可能なのでぜひお試しください。

タイトルとURLをコピーしました