東村アキコの出身校や学歴、若いころについて!経歴プロフィールを公開!

スポンサーリンク
エンタメ

漫画家の東村アキコさんは大ヒットとなった「海月姫」や「東京タラレバムスメ」を描いた方ですね。

美人漫画家としても有名な東村アキコさんについてご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

東村アキコの若いころはどんなだった?

作品が実写化やアニメ化になるなど、ヒット作をたくさん生み出している漫画家の東村アキコさんですが、若いころはどのような感じで日々を過ごしていたのでしょうか。

実は学生時代の自叙伝として「かくかくしかじか」という作品を

出されている東村アキコさん。

破天荒なお師匠さんも登場し、笑いあり、感動ありの作品となっています。

最後のほうには学生時代の写真もあり、とてもかわいい東村アキコさんを拝見することができますよ。

過去に原画展が行われた際には幼少期の写真も展示されていました。

東村アキコさんは金沢美術工芸大学油絵専攻を卒業し、OLとして働きながらもマンガを描いていました。

父親が通信会社に勤めていたため、コネで宮崎の通信会社のオペレーターとして働いていた東村アキコさんは、1999年に「ぶ〜けデラックス」NEW YEAR増刊にて「フルーツこうもり」で漫画家デビューを果たしました。

その後、その美貌から「美人漫画家」としても知られ、最近は着物を着ている姿が多く、和服美人といった感じですね。

また、私生活では俳優「IKKAN」さんと2004年に結婚し、2008年に離婚。

さらにファッションデザイナー「安藤悟史」さんと2013年に再婚しますが、2017年に離婚しています。

東村アキコの出身校や学歴は?

宮崎県出身の東村アキコさんは宮崎市立江南小学校へ通っていました。

当時は「ちびまる子ちゃん」が好きだったそうで、自身でもこのころからマンガを描いていたようですね。

そして高学年になるとマンガクラブへ入りました。

中学は宮崎市立大塚中学校へ通っていました。

高校は県内で一番偏差値の高い宮崎西高校へ通い、3年生から絵画教室の美術進学コースへ入ったのです。

大学は石川県の金沢美術工芸大学の美術科油絵専攻へと進みました。

高校の時に目標にしていた「大学在学中の漫画家デビュー」はかなえることができないまま卒業してしまいました。

東村アキコのプロフィール

名前:東村アキコ

本名:非公開

生年月日:1975年10月15日(46歳)

血液型:O型

出身地:宮崎県串間市

東村アキコさんは累計発行部数1700万超えの作品や多くの賞を受賞している素晴らしい漫画家です。

数々のヒット作の中にはどのようなものがあるのか見てみましょう。

  • 「フルールこうもり」1999年

当時24歳の東村アキコさんが描いたデビュー作ですね。

  • 「ひまわりっ~健一レジェンド~」2006年

舞台は自身の出身地でもある宮崎県です。

NTT西日本宮崎支店がモデルとなり、実在する店舗も登場します。

2020年にはテレビ宮崎開局50周年の記念で実写ドラマ化されました。

  • 「ママはテンパリスト」2007年

息子の悟空(ごくう)君の育児をもとにした漫画です。

  • 「海月姫」2010年

代表作ともいえる作品で、賞を受賞したのはもちろんのこと、アニメ化、ドラマ化、映画化ととても人気の作品となりました。

  • 「東京タラレバ娘」2014年

こちらもドラマ化され、吉高由里子・榮倉奈々・大島優子・坂口健太郎・平岡祐太など豪華キャストで注目されました。

まとめ

今回は漫画家・東村アキコさんについて調査してきました。

数々のヒット作を生み出し、多くの賞を受賞している美人漫画家さん。

まだまだこれからどのような作品が登場するのか楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました