漫画家の影木栄貴(えいきえいき)さんはミュージシャンのDAIGOさんのお姉さんなんですね。
知らない人も多かったのではないでしょうか?
そんな影木栄貴さんがご結婚されたそうです。
影木栄貴さんの家系や経歴なども気になりますよね。
色々と見ていきたいと思います。
影木栄貴プロフィール
名前 : 影木栄貴(えいきえいき)
本名 : 内藤栄子(ないとうえいこ)
生年月日 : 1971年12月6日
とても50歳には見えないほどお綺麗な方です。
栄子という名前には祖父の竹下登氏の佐藤栄作・田中角栄を意識した思いがあったそうです。
影木栄貴の経歴は?
影木栄貴さんは中学生のころに漫画家を目指すようになり、趣味でマンガを描き始めました。
いとこの幽木遊貴さんの影響によって、同じ趣味を持つ人たちが自ら資金を出して作成する同人誌の世界を知ります。
大学は協立女子大学文芸学部仏文化コースに入学しました。
そして同人誌作家としての活動を開始したのです。
大学を卒業してからは新書館に就職しますが、仕事の多忙さから執筆の時間が思うように取れなくなってしまいました。
入社して3年、契約社員となり、プロの漫画家になるべく本気でマンガの世界を目指すようになります。
「運命のKISS」で1996年に商業誌デビューを果たしました。
新書館は退職し、漫画家として活動を開始したのです。
影木栄貴の家系は?
母方の祖父 竹下登
島根県議会を経て、衆議院を14期務めた竹下登氏。
1987年、昭和最後、平成最初の第74代内閣総理大臣に任命。
消費税導入で有名ですね。
父方の祖父 金丸信
防衛庁長官、建設大臣、自民党副総裁など衆議院を12期務めた大物政治家です。
政治家でありながら3人の息子には「絶対政治家にしないからな」というほど政治家を嫌い、「総理大臣で苦労するより、陰で総理大臣を操っているほうがおもしろい」として総理大臣を断った人物でもあります。
父 内藤武宣
毎日新聞の政治記者として働いていました。
政治評論家の宮崎吉政は同じ大学のOBでしたが、彼に竹下登へ紹介されたことがきっかけで次女まる子と結婚することになりました。
1972年には衆議院選挙に立候補しますが、落選してしまい、竹下登氏の私設秘書となったのです。
DAIGO夫妻
言わずと知れたミュージシャンのDAIGOさんと女優の北川景子さんですね。
1歳の娘さんがおり、40分でも1時間でも娘さんにご飯を食べさせようと追いかけているというDAIGOさん。
影木栄貴エピソード
日本中が敵・・・
祖父の竹下登氏が総理大臣を務めていたころ、デモが行われ、竹下登氏へのバッシングが激化していました。
竹下登氏の家では警備の都合でデモの許可がおりず、内藤一家の住む旧竹下邸でデモ隊によるデモ活動が行われました。
主催者は竹下登氏の孫とは知らずに「お父さんお母さんにも協力するように言ってください」と頼んだそう…。
「ここ私の家なんですけど」と返した当時高校生の影木栄貴は『日本中のすべての人が敵に回ったように感じた』と話していました。
『週刊文春』アポなし取材
1998年5月7日発売の『週刊文春』では影木栄貴さんが竹下登氏の孫だということが報じられました。
影木栄貴さんは不本意な取材ではあったそうですが・・・。
普段はアポなしの取材は受けない竹下邸ですが、お孫さんの件と言って突然訪れた『週刊文春』の記者を喜んで受け入れたという竹下夫妻。
孫がそれだけかわいいのでしょうね。
ガンダム
DAIGO邸には「魔の土6」という時間があります。
それは土曜日の午後6時に影木栄貴さんの愛してやまないガンダムが放送されていたのです。
DAIGOさんはその時間帯を忘れて影木栄貴さんに電話をしてしまったそうで、「今かけてくんな!」と一喝されてしまったとか…。
まとめ
影木栄貴さんについて色々と調べてきました。
学生のころからマンガ一筋で現在は有名な漫画家として活動されている影木栄貴さん。
家系も驚くほど有名な人ばかりがそろっていましたね。
ご結婚もされたのでまだまだこれから楽しいエピソードがたくさんうまれそうですね。