ジャニー喜多川のお気に入りは?平野紫耀や松本潤、佐藤勝利?!

スポンサーリンク
エンタメ

ジャニーズ事務所を築き上げ、多くの所属タレントに愛されたジャニー喜多川さんは、2019年6月惜しまれつつこの世を去りました。

そんなジャニー喜多川さんのお気に入りのタレント=通称スペオキは寵愛を受けていたようです。

今回はそんなスペオキについて調査していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

ジャニー喜多川さんのスペオキは?

ジャニー喜多川さんには所属タレントの中にお気に入りのタレントがいました。

そのなかでも特にお気に入りだった「スペオキ」が存在し、ジャニー喜多川さんの家には特別な部屋があるそうです。

そこは「松本潤部屋」「佐藤勝利部屋」と呼ばれ、ここに入れるのはスペオキ確定ということになるそうです。

ジャニー喜多川さんはポケットに帆立の貝柱を入れており、それをもらえるとスペオキになれるという話もありますね。

 

1 堂本剛(KinKi Kids)

何よりも有名なスペオキは堂本剛さんです。

スペオキの証のホタテ貝柱を1袋もらったそうで、ルックスや歌唱力、演技力など全てがお気に入りだったそうです。

「YOU、天才だよ」と褒めちぎり、堂本光一さんとの態度に格差があったということで、堂本剛さんがテーブルに足を置いても注意せず、堂本光一さんのときだけ「YOU、汚い足乗せないで」というようなことを言われたとか。

また、堂本剛さんが普通の側転をして「YOU、天才だよ」と言われ、堂本光一さんが難易度の高い技をすると「YOU、ダメだよ」と言われたそうです。

堂本剛さんはジャニー喜多川さんが所有していた渋谷区の超高級マンションを譲ってもらったという話もありますね。

 

2 佐藤勝利(Sexyzone)

佐藤勝利さんもスペオキで有名ですよね。

オーディション時に「YOUは特別かっこいい」と激推されて入所し、11ヶ月後にはデビューとなりました。

まだセンター制度のない時に人気の中島健人さん、菊池風磨さんを差し置いてSexyzoneのセンターになったのです。

テレビ番組の立ち位置も佐藤勝利さんがずっとセンターになっていましたね。

菊池風磨さんやSixTONES田中樹さんと一緒に遊ぶと「YOUたちみたいな不良と勝利を一緒にしないで」と怒られたこともあったそうです。

 

3 松本潤(嵐)

松本潤さんはジャニーズ事務所に履歴書を送って1ヶ月半経っても連絡がないため諦めていたそうです。

するとジャニー喜多川さんから直接連絡がきて「YOU、六本木でレッスンしているから来ちゃいなよ」とお呼びがかかったそうです。

あまりの楽しさに帰らずに踊っているとオーディションもなしで入所が決まり、「ジャニーズのエリート」とも言われています。

松本潤さんはジャニーズイムズを一番引き継いでおり、「エンタメの僕を作ってくれたのはジャニーさん」と自身も語っているほどです。

ジャニー喜多川さんが最後に訪問したコンサートは嵐のコンサートで。松本潤さんの演出に感謝していたといいます。

 

4 中山優馬

「中山優馬 w/B.I.Shadow」「関西ジャニーズJr. with 中山優馬」という名前がつくように中山優馬さんもジャニー喜多川さんのスペオキでした。

ジャニー喜多川さんのお気に入りでなければ、ソロで活動することができないと言われていたそうなので、中山優馬さんは気に入られていた証ですね。

また、スペオキにキスシーンをやらせることが多かったジャニー喜多川さん。

中山優馬さんは『ぴんとこな』でキスシーンを披露、さらにドラマ『バッテリー』初主演、『サムライ転校生 ~我ガ道ハ武士道ナリ~』『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~』『翼よ!あれが恋の灯だ』『Piece』と主演や準主演ばかりの作品です。

NHKに対しては「嵐が紅白に出るならNYCも出して」と直談判していたそうです。

 

5 横山裕(関ジャニ∞)

オーディション時に金髪で寝転がっていたりと態度の悪かった横山裕さん。

滝沢秀明さんはその姿を見て✕をつけていましたが、ジャニー喜多川さんは合格させたそうです。

またジャニーズの中で芸名をもらったのは横山裕さんだけでした。

本名が「侯隆(きみたか)という横山裕さんは読めないということが多く、ジャニー喜多川さんの口癖である「YOU」から「裕」と付けてもらったそうです。

メンバー内で格差があるようで横山裕さんが「ジャニーちゃん」なんて呼び方をしても喜んでいたとか。

 

6 森本慎太郎(SixTONES)

森本慎太郎さんはジャニー喜多川さんからのスカウトで入所となりました。

Hey!Say!JUMPで兄が活躍していた頃に家族でコンサートに行き、食事をしていたそうです。

そこにジャニー喜多川さんが来て話しかけられたといいます。

12歳で映画の主演を飾り、ジャニーズJr.でCDを発売というエリート組となりました。

Mステに初めて出演したときには、「YOUなぜ踊らないの?」と聞かれて「僕、教わってないです」と答えたとか。

オーディションなし、レッスンなしでテレビに出演することができるのはスゴイことですよね。

しかし、最後にジャニー喜多川さんと話したことは「YOU、本当に不細工になったね」と言われたそうです。

 

7 平野紫耀(King&Prince)

平野紫耀さんはもともと名古屋のローカルアイドルグループで活動していました。

その時のダンススクールの先生を介してジャニー喜多川さんにスカウトされたそうです。

平野紫耀さんもまたオーディションなしのエリートでSexyzoneのアメリカ旅行にも同行していました。

Sexyzoneが大阪でコンサートを行った際には招待され、突然「YOU出ちゃいなよ」と私服のままステージへ・・・。

幼い頃から声にコンプレックスを抱いていたという平野紫耀さんですが、ジャニー喜多川さんは「YOUの声は人を惹きつける」と言ってくれたそうです。

 

8 道枝駿佑(なにわ男子)

中学生の頃にドラマデビューをした道枝駿佑さんは大阪と東京を行き来する日を送っていました。

ジャニー喜多川さんは「道」と書かれた自宅の合鍵を渡してくれたといいます。

いつ返せばいいのかと尋ねると「ずっと持っていたほうがいい」と言われたそうです。

「なにわ男子」のグループ名を付けたのもジャニー喜多川さんで、道枝駿佑さんはジャニー喜多川さんのものまねをしたりととても慕っていました。

 

9 髙橋優斗(HiHi Jets)

「ジャニーさん最後の推しメン」と言われている髙橋優斗さん。

ドラマ『#リモラブ ~普通の恋は邪道~』の主要キャストではないのに番宣に出演することもありました。

ジャニー喜多川さんが亡くなって家族葬が行われた際には東山紀之さん、堂本光一さんとともに髙橋優斗さんも挨拶をしていました。

しかし、髙橋優斗さんはスペオキではなく「推しメン」ということで個人的にお気に入りとは違ったようですね。

 

 

まとめ

今回はジャニー喜多川さんのスペオキについてご紹介してきました。

ジャニー喜多川さんの寵愛を受けた人たちはみな、必ずブレイクしています。

目鼻立ちがはっきりとしている人が多く、メンバー内では格差が激しくなってしまっていたようですね。

今後のジャニーズ情報にも注目です。

タイトルとURLをコピーしました