ガブリエル・シャネル展2022は混雑している?待ち時間や所要時間をチェック!

スポンサーリンク
エンタメ

2022年6月18日(土)〜9月25日(日)の期間限定でガブリエル・シャネル展が開催されます。

場所は東京の三菱一号館美術館で日本では実に32年ぶりとなる開催。

今回はガブリエル・シャネルの仕事に焦点を当てているということなので、ぜひ見てみたいものですね。

スポンサーリンク

ガブリエル・シャネル展2022の空いている時間

ゆっくりと「ガブリエル・シャネル展」を満喫したいという方は、以下の時間がおすすめとなっていますね。

平日ならば開館直後と15時以降
土日祝ならば14時以降
・全て見ると所要時間は3時間半~4時間
・チケット詳細は今後公式サイト

・上記を踏まえてさらに会期末や最終日を避ける

フランスのガリエラ宮パリ市立モード美術館では2020年10月から昨年の3月まで「Gabrielle Chanel,Manifeste de mode」という回顧展が開催されていましたが、今回は日本向けにアレンジされた国際巡回展となっています。

1916年のジャージー素材のセーラー風ブラウス「マリニエール」はとても有名ですが、リトル・ブラック・ドレス、「狂乱の時代」といわれる1920年代のスポーツ・ウェア、「シックで上品な」スタイルへと変わっていった1930年代の洗練されたドレス。

このように年代とともに変わりゆくシャネルの返還を辿ったものをフランスの回顧展で見ることができました。

日本で開催されている回顧展では、フランスと同様にスーツやドレスはもちろんのこと、老若男女問わずに人気の香水やジュエリーなども目にすることができます。

ガブリエル・シャネルってどんな人?

フランスのオーベルニュ地方のソミュールというところで生まれたガブリエル・シャネル(1883~1971)。

「20世紀で最も影響力の大きい女性デザイナー」と言われたガブリエル・シャネルはシンプルでありながらも実用性と快適さを持つ服を考案。

自身がシャネルのスーツを着こなし、活動的であたらいい女性像を1920年代に先導しました。

今では世界的にも有名なブランドとして圧倒的な存在感となっていますね。

ガブリエル・シャネル展は混雑するの?待ち時間は?

自立した女性像の表れでもあるシャネルは多くの女性が憧れ、海外だけではなく、日本でもとても人気となっています。

芸能界でもその人気は凄まじく、シャネラーと呼ばれる人たちも多く存在していますね。

その人気は衰えを知らず、これから何年、何十年とまだまだ愛され続けるブランドとなるでしょう。

様々な制限などが強いられるコロナ禍の現在、日本での開催を心待ちにしていた方も多くいらっしゃいます。

32年ぶりということですから、それだけ混雑も予想されますよね。

今回はそんな混雑状況も見ていきたいと思います。

平日の混雑状況

平日は開館して間もない10時~11時はまだ人が少ないでしょう。

12時~15時には人も増えて比較的混雑しやすい時間帯といえますね。

15時~夕方にはまた日も減り始め、昼間のような混雑は避けることができるでしょう。

通常は18時閉館となりますが、平日金曜日と第2水曜日は21時まで開館しています。

そのため夕方以降に訪れると混雑も避けることができ、ゆっくりとシャネルの世界観を楽しめるかもしれませんね。

また、チケットはあらかじめ購入しておくと入場にも手間をとらずにスムーズにいくでしょう。

休日・祝日の混雑状況

では、どこでも混雑しそうな日曜日や祝日といった休日にはどうでしょう。

休日の場合には14時以降がいいですね。

比較的空いている時間帯に差し掛かるのでお勧めです。

また、三菱一号館美術館での過去の給仕の混雑状況を踏まえてみると、やはり当日にチケットを購入しようと思うと入場できるまでに時間がかかってしまうようです。

そのため、前売り券などを購入し、準備しておいたほうがスムーズに入場できますね。

補足としてですが、このような展覧会などの催しは最終日など最後のほうになると混雑する傾向があります。

そのため、混雑を避けたいのであれば、早めに訪れたほうが良いかもしれませんね。

ガブリエル・シャネル展の混雑を避けるには?

ガブリエル・シャネル展の混雑時を避けて訪れたいという方にお勧めな日時をまとめてみましょう。

  • 平日
  • 開館直後か15時以降
  • 平日の金曜日か第2水曜日の夕方から

平日が都合つかないという場合には、

  • 14時~18時

そのほかにも、事前にチケットを購入しておくというのも忘れずに!

ガブリエル・シャネル展の詳細情報

三菱一号館美術館で開催される「ガブリエル・シャネル展」の最新情報をチェックしましょう。

ガブリエル・シャネル展のチケット料金

チケットの料金のご紹介です。

【ガブリエル・シャネル展の入館料】
一般	                        2300円
高校生・大学生 	1200円
小学生・中学生 	無料

ガブリエル・シャネル展のグッズはあるの?

ガブリエル・シャネル展ではグッズの販売はしているのでしょうか。

グッズについての情報は公開されておらず、過去の情報をもとに推測することしかできませんね。

ちなみに、過去に2015年からスタートしたシャネルの巡回展。

こちらはロンドンからソウル、本校、上海、東京…と開催されましたが、グッズについては全く販売されることがありませんでした。

無料プレゼントがあり、B5サイズの大きめクラッチポーチ、パンフレットを入手することができたようですね。

今回の会場となっている三菱一号館美術館はグッズを販売するショップがありますで、

グッズを手にすることができる可能性も高いでしょう。

参考になるかわかりませんが、日本人女性デザイナーが開いた展覧会では、

  • 公式図鑑
  • オリジナルトートバッグ
  • グラス
  • マスキングテープ
  • 関連書籍

といったものが販売されていたそうですよ。

ガブリエル・シャネル展の所要時間

今回ガブリエル・シャネル展の会場となる三菱一号館美術館はとても広く、展覧会自体の内容も充実したものとなっています。

過去に三菱一号館美術館での展覧会に訪れた方は3時間半~4時間ほどの所要時間だったそうです。

そのため、今回のガブリエル・シャネル展はゆっくりと見て回るという方は5時間ほどかかってしまうことも見込めますね。

開館直後から一日かけてゆっくりと回ると想定していたほうが良いでしょう。

展覧会での撮影についてですが、過去に三菱一号館美術館で催された展覧会は撮影NGということが多いようです。

中には撮影スポットが用意され、撮影が可能な部分もあるようですが、今回は会場にて確認してみる必要がありそうですね。

シャネルファンにとっては撮影したいものばかりかもしれませんが、きちんと確認してからのほうが良いでしょう。

ガブリエル・シャネル展の口コミや感想

開催される前からガブリエル・シャネル展についてはとても期待の声が多く、SNSでも心待ちにするファンが多いことがわかります。

シャネルといえば有名なリトル・ブラック・ドレスやスーツ、さらには香水やジュエリーといった数々の作品が集結する展覧会となっていますので、期待が膨らむのもわかりますね。

公開される当時の記録映像ではシャネルの生み出した世界観や独自のスタイルを見ることができます。

コロナによって外出などにも制限が出てしまっている今ですが、静かに楽しむことができる展覧会です

ガブリエル・シャネル展2022】
開催:2022年6月18日(土)〜9月25日(日)
 	10時~18時 / 金曜・第2水曜・会期最終週平日は21時まで
 定休日:毎週月曜(祝日・振替休日・展覧会会期中最終週の場合は開館)
              ※臨時の開館・休館の場合あり
場所:三菱一号館美術館
         〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-6-2

ガブリエル・シャネル展おすすめは土日祝の14時以降!

三菱一号館美術館で開催される「ガブリエル・シャネル展」についてご紹介しました。

お勧めの曜日や時間、所要時間など、様々な点をご紹介してきましたが、まとめると以下のようになりますね。

・平日の開館直後と15時以降
・平日の金曜、第2水曜は21時まで
・土日祝の14時以降
・所要時間3時間半~4時間
・会期末や最終日は避ける

混雑を避けて、展示会を楽しめますように!

タイトルとURLをコピーしました